カラダにもお財布にも優しい!「炭の家」で叶える5つの快適な暮らし

2019.11.14

こんにちは!
よかタウンの広報担当です。
 
前回は、よかタウンの炭の家についてご紹介させていただきましたが、今回は炭の家が叶える快適な住まいについて。炭の家には本当に魅力がいっぱいです!

 

夏の涼しさが持続、省エネ効果も
 炭の家なら同じ室温でも湿度が低いから夏場もカラッと爽やかに。同じ室温の炭の家と一般的な住宅を比較した結果、室内湿度が10%も低下するというデータも。

 

また、断熱性が高いので、エアコンの冷気を逃さず涼しさが持続。省エネ効果もご期待いただけます!湿度が高く、ジメジメしがちな九州の夏には最適です!
 
炭の保温効果で冬を暖かく
 

炭は内部に空気を多く含む構造のため、寒い時期には室内の暖かさを保って外に逃がしにくくします。断熱効果もあるので、底冷えすることなく暖かさが続きます。

 

寒くなると換気するのに腰が重くなりますが、炭の家なら24時間365日、家の中の空気をきれいに。
 
カビやダニを抑える
 

喘息などに影響を与えるともされるカビやダニ。天井裏に敷き詰めた炭が余分な湿気を吸収して室内の湿度上昇を防いでくれるので、カビ・ダニが発生しにくくなると言われています。子どもたちも安心して過ごせますよ。

 

有害物質(ホルムアルデヒド)等を吸着
 小さなお子様がいるご家庭では特に気になる建材の化学物質。炭は、シックハウス症候群の一因となる化学物質(ホルムアルデヒド、トルエンなど)の吸着に優れています。あのツーンとした鼻をつく臭いも気になりません。

 

家を長持ちさせる
住宅の木材は、築年数が経つごとに地面などから湿気を吸収し、湿って腐りやすくなります。その含水率が20%を超えるとシロアリが発生して家の土台を蝕んでしまうなんてことも。恐ろしいですよね。
床下に炭を置くことで余分な湿気を屋外に排出できるので、含水率を18%程度にキープし、家の寿命が長くなります。

 

よかタウンの炭の家は、炭で家の湿度をコントロールし、室内の空気をきれいにします。モデルハウスでご体感もできますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。